BLOG ブログ

2024.07.26 Fri

七夕☆🎋~3回目~

今年で3回目となります。
七夕飾り!!

毎年毎年、飾りはレベルアップされていきます。

今年変わった点といえば、みんな自ら「今年七夕やるの?」
と聞いてくれるようになりました。
恒例イベントになってきつつあるのが嬉しいですね。

七夕ブログ、3回目となると書くことが無くなります。

今年は短冊を紹介していこうと思います!!!

たくさんの願いがありました。

毎年天気のことを書いていた気がします。
今年の七夕はなんと晴れましたね!
晴れていたので星を見に行きました!
人生初流れ星を見ました!今年はいい1年になること間違いなし☆

梅雨が明けて本格的な夏突入です。
夏バテにならないよう体力をつけたいものです。
美味しいご飯を食べたいなあ・・・

今年の夏も思い出たくさん作る!!!

海!プール!BBQ!

夏のイベント楽しむ秘訣は晴れること🌞
だから・・・

お願いします。R.M

2024.07.16 Tue

慰安旅行 ~二日目~

二日目の朝は、、、清々しく早朝から広島市内をお散歩したりジョギングする方もいれば、ゆっくりと朝食のバイキングを愉しむところから始まります。私はモチロン後者のゆっくりのんびり派でした。ホテルの朝食は、目の前でオムレツを作ってくれました。バイキングなのでサラダやフルーツやパンなどもたくさん食べれて、あと広島名物⁉冷や汁(写真真ん中)も魚のだしが効いていて、とても美味しかったです♪

ホテルを出るとバスで、宮島のフェリー乗り場まで移動します。
二日目もとっても良いお天気に恵まれて暑いぐらいでした!
フェリーに乗って10分ほどで宮島へ到着です。風がとても気持ち良かったです。

宮島へ着くと厳島神社へ参拝し、写真を撮ったり、おみくじを引いたり、お土産を買ったり、食べ歩きをしたり・・・それぞれ自由に楽しい時間を過ごしました。
ちょうど干潮の時間帯だったので、普段は水の中にある鳥居の所まで降りて写真を撮ってる方も沢山いらっしゃいました。

私が宮島で感動したのは、揚げもみじです。揚げたては、外がカリっと中はふんわりしていて、お土産では食べられない、現地ならではの美味しさでした!!!あと、店舗に機械がありその場でもみじ饅頭が作られていて、見ていて楽しかったです。
宮島には鹿がたくさんいて、お土産屋さんの傍にいたり、道沿いにいたり、川辺で涼んでいたりで癒されました。

宮島で遊んだ後は、船に乗り海風にあたって、瀬戸内海の島々を眺め、またバスに揺られて広島市へ戻りました。
昼食はこの旅のメインイベントの一つでもある、お好み村にて広島焼きを食べました!何組かに分かれて色々なお店に入って広島焼きを堪能しました。団体のお客様(修学旅行生など)も予約して受け入れて食べれるという位、ビル全体の各フロアに広島焼きのお店が軒を並べていて、とても賑わっていました。社長は去年の黒部ダムに引き続き、みんなで広島でお好み焼きを食べるのが夢だったみたいです!叶える事ができて良かったです!!

お店の方が一生懸命、手慣れたコテさばきで手際よく焼いてくれました。麺がカリっとしていて、イカやエビなどのシーフードもゴロゴロ入っていて卵焼きが上にのっていて、大阪のお好み焼きは粉っぽいずっしりとしたお好み焼きですが、広島焼きは全然違っていて、麺とたっぷりのキャベツがメインで、とっても美味しかったです!!

旅の締めくくりは、広島駅でお土産を買い漁りました。広島は、カープのお土産と、牡蠣を使ったお土産やレモンのお菓子やドレッシングジュース等、あとはやっぱりもみじ饅頭がたくさんありました!私は、色んな味のもみじ饅頭を買い漁ったのですが、それでもまだまだ全種類は買う事が出来なかったと後悔するぐらい、たくさんのお店と種類がありました。あと、牡蠣のペーストをバケットに塗ったものを試食させてもらったら、感動的に美味しかったので友人に配るように沢山購入しました。

今年の慰安旅行も残念ながら全員参加は叶いませんでしたが、天候にも恵まれて、美味しい物も沢山食べれて、楽しい時間を共に過ごせて、本当に良い旅でした!!
来年は社長がどこに連れて行ってくれるのか…今から楽しみです(^^) 来年の慰安旅行はたくさんの社員・協力会社の皆さんが元気に参加できると良いなと思っています。

Y.Y

2024.06.27 Thu

2024年慰安旅行!!一日目!!

令和6年6月。
毎年日本列島を襲う梅雨前線に怯えて暮らす者たちがいた。

今年の慰安旅行も雨か、、、そう思っていた、、、

しかし、

広島の空は青かった、、、!!!!

今年の慰安旅行は広島県と山口県です。
新幹線で広島駅に到着してすぐにバスで山口県へと向かいます。
岩国国際観光ホテルにて、岩国寿司をいただきました。
山口県岩国市の郷土料理だそうです。

なんと美しい四角いお寿司!!
見た目が鮮やかでテンション上がりますね!

お腹も満たされて、日本三名橋の一つである「錦帯橋」へ

5連のアーチ橋なのですが、着物で渡りやすいように
一段あたりの高さが低い階段で構成されています。
橋を転ばないように気を付けて渡ると、ロープウェイに乗って岩国城へ

風がとても気持ちいいです!
お城の頂上からの景色も絶景!癒されました。

広島県に戻ってホテルチェックインです。
本日の宿は「ANAクラウンプラザホテル広島」
立地がとても良く、広島駅や観光地へも徒歩圏内です。

夕食までの自由時間は広島平和記念公園へ。
原爆ドームを見て、慰霊碑へ参拝しました。

平和ありがたや~改めて思います。

夕食は原爆ドーム前の「かき船かなわ」でいただきました。
広島といえば牡蠣ですからね。

おーーーいーーーしーーーそーーーうーーー
牡蠣三昧。とっても贅沢。幸せです。

牡蠣をたくさん食べて今日の疲れはリセットです!
明日も楽しみます!!!K.T

2024.06.14 Fri

Hawaii

5月の終わりから6月の初めにかけて兄妹の結婚式でハワイへ行って来ました!!!
飛行機で約8時間のフライトを経ていざホノルルへ。

青い空 白い雲 肌を焦がすようなカラッとした日差し
遂にやってまいりました ハワイ諸島ホノルル!
他にも日本人観光客がかなり多くてほんのりとした安心感の中街を歩けます。元々日本人向けの案内が多いのであちこちで日本語で書かれた看板を発見。

「kawaii kawaii」なんて名前のお店(雑貨屋のよう?)もありました。かわいい~
泊まったホテルや主要施設なんかでは少しだけ日本語を喋れるスタッフの方もいます。流石ハワイ。英語が中学生程度の知識レベルでもだいたいなんとかなります。
YES, I'm a perfect human.

ハワイと言えばなんといっても綺麗な海!

エメラルドグリーンの透き通った海で優雅に海水浴してきました。
ここは波を抑えるよう工夫されているので穏やかにプカプカ浮かんで遊べます。

また、人生で初めてのパラセーリングもやってきました!

飛ぶ前はかなりドキドキしていましたが実際飛んでみたら全然恐怖はなく、気持ちのいい風と絶景に大はしゃぎする私。海上50mくらいまで飛ばされました。

これはいい感じに撮れた夕日の海とハワイっぽい(?)ランチです。

結婚式は双方の家族全員で同じ柄の服を着てみんなでお祝いしました。
天気は雨予報だったのですが式のときだけ止んでくれたので素敵な思い出に残る式になってよかったです。

旅行後半はホノルルからハワイ島へ移動してのんびり過ごしました。
そして世界のビーチランキングにも度々上位に入るハプナ・ビーチ州立公園へ!

ホノルルのビーチとはまた違った美しさがあり、こちらはそこそこ波があるのでビーチ板を使って遊び倒してきました。
もちろん全日しっかりと日焼け止めは塗っていたのですが、海に入ってしまえばもう無意味なものに……。
自然の猛威にしっかりと焼かれ全身ヒリヒリになり風呂場でヒンヒン言っておりました。これがハワイに行った勲章か…!痛い…!(泣)

楽しい時間はあっという間に過ぎ無事帰国。
ハワイで食べた料理はどれもおいしかったのですが肉魚ポテトパン肉魚ポテトパンという感じだったので、帰って最初に食べたうどんに少し感動しました。これこれ、この味。
海外旅行へ行くとその土地の良さもそうですが、日本の良さも再認識できるいい機会になりますよね。
皆さんもぜひ。英語が喋れなくともハワイならきっとなんとかなります。おすすめです。S.O

2024.05.31 Fri

~高校生のための職業体験会~ おしごとフェア

こんにちは!今日はお知らせのブログです!

来る6月5日(水)に名古屋国際会議場にて高校生の方々のための職業体験会が

開催されるのですが、そちらの会場に弊社かねなかも参加させていただくことになりました!

今まで大卒・大学既卒の方々の就職説明会等は参加させていただくことが多かったのですが、

今回は来年高校を卒業されて、就職をされる方々のための催しになっております!!

既に来週の水曜日に開催日が迫っておりますのでお知らせが近々になっておりますが、

対象の高校生の方々でご興味を持たれた方がございましたら、ぜひ遊びに来てください!

詳しい日時と求人サイトのURLは下記に載せておりますのでご確認ください。

初めての試みですので弊社としても緊張しております!ドキドキです!

たくさんの方々が来て下さるとうれしい限りです!('ω')ノよろしくお願いします!

日時:2024年6月5日(水) 13:30~17:00

場所:名古屋国際会議場(白鳥ホール)

本イベントの弊社のURL:https://job-draft.com/jobs/5786

2024.05.27 Mon

日本酒紹介

皆さん!飛島機材センターに日本酒好きがいることはご存じですか?
そうです。かの有名なHさんです(誰や)

そろそろ違うテイストのブログも見たくなっているのでは!?
と思い、お酒がほぼ飲めない私R.MがHさんの代筆で日本酒を紹介します。

正直飲めない身からすると、未知の世界となりますので、
詳しいことはHさんにぜひ聞いてみてください。

日本酒の雑誌とともに詳しく教えてくれると思いますよ。
今回は厳選して3つご紹介します。

では、さっそく。
1,長崎県壱岐島 重家酒造  よこやまSILVER 1814 純米吟醸 無濾過生原

香りも強すぎず、旨味も十二分にあり、やや甘めだけど、
酸味も程よくあるので甘だれしなくて、最後はスーッと切れる感じ。
アルコール臭もなく飲み飽きない、コストパフォーマンスも非常に高い。
ここ数年前に突然現れた優秀なお酒

2,佐賀県 光栄菊酒造  光栄菊 美雲 無濾過生原酒

光栄菊お酒の中では新しい銘柄で、
香り、酸味、発泡感、苦みすべてを優しく表現した女性消費者層を意識したようなお酒。
ここのお酒は銘柄によって味の違いがハッキリ分かるので飲んでいて楽しいらしいそうですよ。

3,香川県 森 吟醸生貯蔵酒

G.Wに小豆島で飲んだお酒。普段は純米系を好んで飲みますが、これは本醸造。
意外と香りも良く、アルコール臭もあまり感じなかったので非常に飲みやすかった印象。
食中酒としては良いのでは・・・。旅先での地元のお酒は格別ですね。

以上3つ教えてもらいました!

もっと知りたい!!
おすすめの日本酒もっともっと教えてくださいね?Hさん!

すべて飲み比べしてみたいとは思ったものの、
美味しさが分かるのでしょうか。

いつかは日本酒が飲めるようになりたいR.Mでした。

2024.05.20 Mon

いちご再び

GW中に家族でいちごビュッフェに行ってきました!
今回は憧れのヒルトン名古屋です!
前日に結婚式があった翌日の為、靴擦れと戦いながら向かいました笑

ギリギリの到着でしたがなんとか始まる前に写真を撮ることができました
ケーキはこのように皆が取る前に写真を撮る時間が設けられてて慌てて
”映え写真”をたくさん撮りました!
そして今回一緒に向かった3名のお気に入りのお料理はこちらです…

そうカレーです。
付け合わせのポテトとタンドリーチキンも進みます。
2週目もカレーで今度は米なしのポテトで頂きます。

スイーツビュッフェのはずだったのですが、
スイーツを取ろうと思って張り切って向かったら人だかりが凄く
お腹がすいて先にカレーを取ったのが敗因でした。

もちろんスイーツもとても美味しかったです。
春の光を表すイエローでコーティングされたという
ストロベリームースがお気に入りで3個ほど食べました…

でも日替わりのポークカレーがとんでもなくおいしい…
そういえば弊社の忘年会や新年会でも必ずカレー出てたな…
ホテルのカレーってどうしてこんなにおいしいのだろうか…

そんなことを考えながら歩いていたら段差ですっ転びました笑
両足に痣ができてしまいましたが、ビュッフェはとても楽しかったです。
(痣は気づいたらなくなってました)

6月の社員旅行の前にどこか厄除けに行こうかな…
またどこかのブッフェに行きたいな・・・
YKでした!

2024.05.07 Tue

結婚式~新郎親子の絆~

ゴールデンウイークのはじめ
弊社の営業Tさん(新郎)の結婚式がありました。

会場は、このささしまサテライトすぐ近くのストリングスホテルNAGOYA。
毎日ホテルの前を通りますが、いざ入るとなるとドキドキします。

受付でこんなのがありました。
新郎のお父様のスマホだそうです。

お父様の楽しそうな人柄が伺えますね。
その隣にはドレスの色あてクイズがありました。

ピンク、緑、黄色、青
私は青に投票したので、青のサイリウムをもって会場に向かいます。

ステンドグラスの美しいチャペルです。
まずは新郎が入場。ジャケットセレモニーです。
お父様と固い握手と熱いハグ。
ぐっときますね。

そして真っ白なドレスの新婦入場。かわいいいいいい。
とっても笑顔の素敵な天使のようなお嫁さんです。
こちらも幸せな気持ちになりますね。

いよいよ披露宴スタートです。
シャンデリアの豪華なパーティー会場!

新郎がお寺のお孫様ということで、お寺の偉い方や我らが社長の挨拶。
ほっこり心のこもった挨拶です。新郎新婦への愛情が伝わりました。

ケーキ入刀では、サンクスバイトといって、
お世話になった方へ新婦と新郎から感謝の気持ちを込めてケーキを食べさせるという演出がありました。
新郎新婦からご友人の方があーんされておりました。かわいいです。

楽しみにしておりました料理です。どれも絶品です。スープが一番美味しかったです。

そして気になっていた色あてクイズの結果ですが、、、
会場が暗くなり、YOASOBIのアイドルが流れて、
みんなが予想した色のサイリウムを光らせてフリフリ。
お色直しからの再登場です。

なんともかわいいフワフワの薄緑のドレスで登場です!!
クイズが外れてくやしいのも吹っ飛ぶくらいの美しさ。

最後に新郎のお父様からのサプライズで、
お世話になった方やご友人からのビデオメッセージ集が流れて感動です。
全員知らないはずなのにじーんときました。

親子の絆や、新郎新婦の周りからの信頼の厚さが感じられる素晴らしい式でした。
ご招待ありがとうございました!!K.T

2024.04.25 Thu

歓迎会

かねなかに新入社員が入社いたしました。

ということは
みんなで食べて、飲んで・・・歓迎会!!!
とうまくはいかず、暦の関係で会社全体での歓迎会が開催できませんでした。

せめてもの女性社員だけで、と
お忙しい中集まっていただきました。

会場はみちのく 金山店。
新入社員の子は、かねなかでは珍しい肉より魚派です。

4名掛けの座席を3席確保してもらったのですが、
話したい気持ちが強すぎて、10人が2席で座りました。
これならみんなの声も聞こえるしばっちりです。
機材センターの方々とは普段あまり話す機会がないのでここぞとばかりに
いろいろな話をしました。
新入社員の子も、楽しそうにお話ししており、安心しました。

楽しすぎて時間はあっという間に過ぎてしまいました。

最後にデザート。
がない!?
甘いものを食べないと締まらない!
ミスタードーナツは行列、デニーズは満席。
どこもいっぱいでした。

結局、スターバックスを購入し、ベンチに座って飲みました。
仲良し♡

(ほぼモザイク失礼いたします。)

さすが女子会、ノンストップで話し続けてもなお、話し足りないご様子。

また集まりましょうね!!約束です。R.M

2024.04.18 Thu

答志島に行ってきました‼

少し前ですが、2月の終わりに両親と伯父伯母と従兄妹で、
三重県鳥羽市の答志島に行って来ました。
いとこ2人とは子供の頃からスキーやらテーマパークへ行っていましたが、
久々の日帰り旅行です。
名古屋駅集合で皆で近鉄のビスタカーに乗りこんでまずは鳥羽に向かいます。
今回のツアーコンダクターは旅行が大好きな従兄が行いました。
答志島へは3回目とのことで非常に手慣れております。
そして改札を通った瞬間、チケット類は従兄が回収します。
(昔モンキーパークのモノレールで小学生の私が切符を落としたことを覚えているからでしょうか?)
席は乗った扉の通路の地下にあるボックス席です。
ボックス席自体は広めの設計なのですが、大人7人はさすがに少し手狭でした。
そんな中、朝ごはんもかねてお菓子作りの得意な従兄が作ったタルトを食べながら鳥羽へ向かいます。
そんな彼のリュックには長野で買い付けてきたという赤ワインが…
(なぜか白も入ってました)

有名なワインとのことで飲みたくてたまらなかったのですが、
これからフェリーに乗ることを考えて普段は飲んだくれな私ですが流石に控えました。
しかし父や伯父、従兄はご機嫌で気にせず飲んでおり流石だなと思いました。
鳥羽に到着後10分程歩きましてフェリー乗り場へ…
ツアーコンダクター(従兄)よりトイレの場所まできめ細やかなサポートを受けながら、
チケットをまとめて買いに行き、またも回収され答志島行きのフェリーに乗り込みます。

波はかなり強かったですが、酔う程でもなく15分ほどで到着。
(飲まなかった成果ですね)
答志島へ到着してまず向かったのは「まるみつ寿司」島唯一のお寿司屋さんです。

予約の際にフェリーの時間を伝えていたこともあり、スムーズに料理が出てきます。
沢山のおいしい海鮮料理が出てくる中、更に追加で注文した結果1本フェリーを遅らせました。

答志島はさわらが有名ですが、愛知県の日間賀島も近いのでタコもおいしいとのことで、
おさしみも唐揚げも最高でした。

食べ終わってから島の中を散策へ、
まず我々が向かったのは前回買って美味しかったという、ちりめんじゃこの工場です。
観光客が入りやすいような感じでもなく、看板もないのですが従兄はぐんぐん進んでいき
気づいたら店員さんと仲良くなり、味付けのり、わかめ、ちりめんじゃこを購入しておりました。
(コミュ力が高すぎる…)
まだフェリーまで時間があるので島の奥へ向かいます、
続いて向かったのは島に残る九鬼嘉隆の史跡の首塚へ、

ちょっとした山登りは息が上がりましたが、天気も良く見晴らしも素晴らしかったです。

その後はフェリー乗り場へ向かいました。

まだ2月末で寒かったですが、近くでは丁度河津桜が満開でした。

フェリーに乗って鳥羽駅に戻りJRに乗り換えます。
我々が追加注文をしまくったせいか、先程の海鮮料理屋の大将が同じフェリーで
魚の買い付けに向かっておりました。
聞いてみたら時化で魚が少なかったそうでしたが、気付かないくらい美味しかったです。
本当ならば答志島の後、内宮のおかげ横丁へ向かう予定だったのですが
ひとつフェリーを遅らせた為、ツアーコンダクター(従兄)の指示で
今回は外宮に向かいました。
伊勢神宮の食べ歩きといえば内宮のおかげ横丁ですが、外宮も赤福やへんば餅、
コロッケで有名な豚捨もあります。
取り敢えず一行は、参拝に向かいその後お腹もすいてきたので赤福へ向かいました。
今回は皆でいちご大福やぜんざいを食べておりましたが、

私は餡子が苦手なので右のお茶を頂きました。(悲しい)
その後はコロッケを食べに豚捨へ向かったのですが、悲しいことに休業日でしたので、
なにか甘いものを…と思い「参道テラス」というお店でアイスマカロンを伯父さんに買ってもらいました。

帰りももちろんビスタカーのボックス席で酒盛り!
乗る前にコンビニで伯父さんにお菓子とおつまみをいっぱい買ってもらいました!
お土産もいっぱい買ってもらい(伯父さんに)帰路につきました。
またゴールデンウィークには従兄妹たちと共にヒルトンのスイーツビュッフェに行ってきます!

以上YKでした!