BLOG ブログ

2024.04.18 Thu

答志島に行ってきました‼

少し前ですが、2月の終わりに両親と伯父伯母と従兄妹で、
三重県鳥羽市の答志島に行って来ました。
いとこ2人とは子供の頃からスキーやらテーマパークへ行っていましたが、
久々の日帰り旅行です。
名古屋駅集合で皆で近鉄のビスタカーに乗りこんでまずは鳥羽に向かいます。
今回のツアーコンダクターは旅行が大好きな従兄が行いました。
答志島へは3回目とのことで非常に手慣れております。
そして改札を通った瞬間、チケット類は従兄が回収します。
(昔モンキーパークのモノレールで小学生の私が切符を落としたことを覚えているからでしょうか?)
席は乗った扉の通路の地下にあるボックス席です。
ボックス席自体は広めの設計なのですが、大人7人はさすがに少し手狭でした。
そんな中、朝ごはんもかねてお菓子作りの得意な従兄が作ったタルトを食べながら鳥羽へ向かいます。
そんな彼のリュックには長野で買い付けてきたという赤ワインが…
(なぜか白も入ってました)

有名なワインとのことで飲みたくてたまらなかったのですが、
これからフェリーに乗ることを考えて普段は飲んだくれな私ですが流石に控えました。
しかし父や伯父、従兄はご機嫌で気にせず飲んでおり流石だなと思いました。
鳥羽に到着後10分程歩きましてフェリー乗り場へ…
ツアーコンダクター(従兄)よりトイレの場所まできめ細やかなサポートを受けながら、
チケットをまとめて買いに行き、またも回収され答志島行きのフェリーに乗り込みます。

波はかなり強かったですが、酔う程でもなく15分ほどで到着。
(飲まなかった成果ですね)
答志島へ到着してまず向かったのは「まるみつ寿司」島唯一のお寿司屋さんです。

予約の際にフェリーの時間を伝えていたこともあり、スムーズに料理が出てきます。
沢山のおいしい海鮮料理が出てくる中、更に追加で注文した結果1本フェリーを遅らせました。

答志島はさわらが有名ですが、愛知県の日間賀島も近いのでタコもおいしいとのことで、
おさしみも唐揚げも最高でした。

食べ終わってから島の中を散策へ、
まず我々が向かったのは前回買って美味しかったという、ちりめんじゃこの工場です。
観光客が入りやすいような感じでもなく、看板もないのですが従兄はぐんぐん進んでいき
気づいたら店員さんと仲良くなり、味付けのり、わかめ、ちりめんじゃこを購入しておりました。
(コミュ力が高すぎる…)
まだフェリーまで時間があるので島の奥へ向かいます、
続いて向かったのは島に残る九鬼嘉隆の史跡の首塚へ、

ちょっとした山登りは息が上がりましたが、天気も良く見晴らしも素晴らしかったです。

その後はフェリー乗り場へ向かいました。

まだ2月末で寒かったですが、近くでは丁度河津桜が満開でした。

フェリーに乗って鳥羽駅に戻りJRに乗り換えます。
我々が追加注文をしまくったせいか、先程の海鮮料理屋の大将が同じフェリーで
魚の買い付けに向かっておりました。
聞いてみたら時化で魚が少なかったそうでしたが、気付かないくらい美味しかったです。
本当ならば答志島の後、内宮のおかげ横丁へ向かう予定だったのですが
ひとつフェリーを遅らせた為、ツアーコンダクター(従兄)の指示で
今回は外宮に向かいました。
伊勢神宮の食べ歩きといえば内宮のおかげ横丁ですが、外宮も赤福やへんば餅、
コロッケで有名な豚捨もあります。
取り敢えず一行は、参拝に向かいその後お腹もすいてきたので赤福へ向かいました。
今回は皆でいちご大福やぜんざいを食べておりましたが、

私は餡子が苦手なので右のお茶を頂きました。(悲しい)
その後はコロッケを食べに豚捨へ向かったのですが、悲しいことに休業日でしたので、
なにか甘いものを…と思い「参道テラス」というお店でアイスマカロンを伯父さんに買ってもらいました。

帰りももちろんビスタカーのボックス席で酒盛り!
乗る前にコンビニで伯父さんにお菓子とおつまみをいっぱい買ってもらいました!
お土産もいっぱい買ってもらい(伯父さんに)帰路につきました。
またゴールデンウィークには従兄妹たちと共にヒルトンのスイーツビュッフェに行ってきます!

以上YKでした!

2024.04.15 Mon

GW休業期間のお知らせ

こんにちは。いつも弊社のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

最近やっと朝晩も気温が上がり始め、春らしい天気になってきたなあと感じます。
そして4月も中旬にさしかかり、5月になりますとGWに入る企業様も多いかと存じます。
誠に勝手ながら弊社もGWの休業期間がございますのでこちらでお知らせいたします。

上記にも画像として載せさせていただきましたが、休業期間につきましては下記をご覧ください。

4月20日(土) ※決算棚卸のため休業※
4月27日(土)~29日(月祝) ※GW前半休業期間※
5月3日~6日(月祝)   ※GW後半休業期間※

休業期間は以上となります。

今年は暦の関係上GW休業期間が飛び飛びになっておりますので、
ご注文・お問い合わせの際はくれぐれもご注意ください。

また、休業期間の前後はセンターが大変混雑する可能性がございますので、
お早目のご注文をお願い申し上げます。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力よろしくお願いします。

2024.04.03 Wed

いちごいちごいちご

もうすっかりいちごの季節ですね。
どこに出かけても、いちごフェアという文字が目に付きますね。
いちごパフェ、いちごケーキ、いちごみるく、いちごプリン・・・
胃袋がいくらあっても足りませんね。

そんなわけで、私のここ最近のいちご活動、、、「いち活」をご紹介します。
まだまだいちごの季節は続きますので、あなたの「いち活」のご参考にどうぞ。

①いちご狩り
いちごを存分に楽しむなら、やっぱりいちご狩りですよね。
私は、豊明市にある「ストロベリーファーム雫」へ行ってきました。

40分間いちごが食べ放題です。
大きい粒のいちごがたくさんあり大興奮!!
20分間ほとんど無言で食べ続け満腹。
そこに練乳の登場です。一本200円で購入できます。
もうひと粒も入らないと言っていたのですが、みるみるいちごに手が伸びます。
10分間食べ続けたところで、腹部に異変が。トイレに駆け込みます。
スッキリ。残り5分間。お腹がリセットされ、ぎりぎりまで食べまくりました。
もう当分いちごはいらないなと思った記憶はあるのですが、
まだまだ「いち活」は続きますよ。

②いちごパフェ
「資生堂パーラー」はご存知でしょうか。
あのお化粧品の資生堂が創業したレストランです。
こちらのいちごパフェがとても美味しかったのです!
二月と三月で違った品種のパフェをいただきました。
二月の1回目は新入社員顔合わせの下見で
三月の2回目は新入社員顔合わせで・・・

パフェの前に普通にお食事をしましたし、パフェも大きいのですが、
ペロッと平らげてしまいました!

幸福感爆上げ。

③アフタヌーンティー
名鉄グランドホテルの「スカイラウンジ203」でいただける、
いちごのスイーツいっぱいのアフタヌーンティーです。
この場所は私が入社前の顔合わせで先輩がたとお食事をさせていただいた場所です。
今回はプライベートで利用させていただきました。

どうですかこれ、かわいい。かわいすぎる♡♡♡
調子に乗って掃除機のように平らげてしまい、
連れが食べ終わるのをただ待つだけの時間を過ごすことに。
食べるペースには気を付けましょうね。
ただ、いい女気分は味わえました♡

いかがだったでしょうか。
あなたが今食べたいものはズバリ「いちご」ですね?
K.T

2024.03.22 Fri

山へ行こうよ!

私の趣味の一つに山登りがあります。今回は2月の終わりに登った山の話をさせていただきます。
日本全国に山は沢山あり、いつか行ってみたいなと憧れている山はいくつもあるのですが、なかなかゆっくりと時間が取れないので今回も近場の低山、岐阜県海津市に位置する石津御嶽へ登ってきました。

石津御嶽は、1~2合目から急登が続くので、最初からペースを上げて登っていると3合目に着く頃にはゼェゼェ息が上がって「もうやめようかなぁ~」という弱い気持ちさえ浮かんできてしまいます(笑)。遠くから眺めて低い山でもいざ登ってみると案外しんどいものです。石津御嶽は杉の林道の中をひたすら登っていくので、3合目あたりの展望台で木曽三川(木曽川・長良川・揖斐川)がちらりと見え、のどかな田園風景が隙間から眺めることができますが、あとはひたすら木々の中を登っていくので修業感がハンパないです。
あいにくのお天気で暗めの写真ばかりですみません。。。。

しかし、鳥のさえずりを聴いたり、山の草木や花の香りを嗅いだり、山の空気も美味しいし、時にはリスや猿や、1000Mを超える山では鹿を見かけたりすることもあるので、負けそうな自分を鼓舞しながら頂上を目指します。

石津御嶽の頂上は景色が見えず、雪交じりの強風が吹いていてとても寒かったのですぐに下山し、6合目あたりまで下りてくると、同じ職場のTさんに遭遇しました!そして強制的にまた頂上までご一緒させていただきました(泣)。Tさんは毎週のように山登りしている達人なので、私は速いペースについていけず、ハァハァゼェゼェ、息がとても上がりました。頂上で休憩もできず中腹まで駆け下りて、一服でたい焼きをご馳走になり、無事に怪我なく下山しました。そしてTさんは私と別れた後、元気にまた山を駆け上がって行きました・・・!!

山の魅力は、ズバリ達成感だと私は思っています。登っている間は体力的にとても辛いのですが、辛さを乗り越えた分、頂上に達した喜びは、険しければ険しいほど大きなものに感じます。山頂の風は爽快で見渡す景色はとても素晴らしいのです。弊社かねなかの飛島機材センターにも山登りメンバーが何人かいて、たまには大人数で登る事もあるのですが、わいわいお喋りをしながら休憩しつつ登り、山頂でプチ宴会をするのもまた楽しいものです。

さて、これから登山を始めたいなと思っている方のために最低限必要なものを記します。
まず、靴です。山登りは足元が葉っぱや砂利で大変滑りやすく、大きな石や木の根っこなど障害物も多いので、底に滑り止めのついた足元までガードするような防水性のある靴をお薦めします。
服装は、暑くなったら脱いでいけるように重ね着スタイルで速乾性のあるものが良いです。
あと、急に雨が降ってきたり、特に山頂付近は寒くなったり風が出たりするので、防水性のある防寒用の上着は必須です。
他には、荷物を入れるリュックや手袋、ストックもあれば身体にかかる負担を減らして楽に安全に山登りを楽しむ事が出来ます。ちなみに、荷物が重たいと登る時にしんどいので私は最低限の荷物しか持たないようにしています。

今回は天候が悪く、暗めの写真が多くなってしまったので、最後に麓に咲いていた梅の花で締めくくりたいと思います。これから気候も良くなるのでお出かけがしやすくなりますね。自然と触れ合うのは、心もリラックスできて良いリフレッシュになるなと日々感じております。皆さんも山の空気をたっぷり吸ってみませんか?

Y.Y

2024.03.11 Mon

3/21会社合同説明会のお知らせ

ブログをご覧の皆様こんにちは!人事担当者です!

いつも弊社のトンチキブログをご覧くださりありがとうございます!

今回は珍しく真面目なお知らせをお持ちしましたのでここでご案内させてください!

実は弊社が3月21日(木)に、

ウインクあいちにて会社合同説明会に参加させていただくことになりました!(ドドン!!!!)

こちらのブログを毎年ご覧いただいている方々はご存知かもしれませんが
(そんな人は多分いない)

弊社は毎年この時期にウインクあいちさんでこういった催し物に
参加させていただいております!

実は毎年弊社のブースは奥の方にちんまりと設置されていることが多いのですが、

今年はなんと!!わかりやすい外周に設置される予定です!!

(ポーラさんのメイクアドバイスコーナーの近くです!)

こんなラッキーなことはまたとない機会だと思っておりますので、

ぜひ気軽にお立ち寄りくださりますと幸いです!

(メイクアドバイスを受けてキラキラのお顔を見せてくださるだけでもいい)←

改めて詳細は下記に明記させていただきますので、皆様のご来場をお待ちしております!

日時:3月21日(木) 11:00~16:00 (途中入退場自由)

場所:ウインクあいち(ユニモール5番出口から徒歩2分)

特設サイトURL:【合説2025】令和6年大学生等会社合同説明会 (gousetsu2025.com)

私も当日会場におります!会場でお会いしましょう('ω')ノマッテルゼ

2024.03.11 Mon

ハーフタイムパーティー🏀

愛知県名古屋市のバスケットボールチーム
名古屋ダイヤモンドドルフィンズのハーフタイムパーティーに行ってきました!
私にとって貴重な体験となりましたので自慢させてください。

弊社は名古屋ダイヤモンドドルフィンズのパートナー企業を務めております。
なのでハーフタイムパーティーに招待していただきました。

当日までどんなパーティーなのか分からずドキドキ。
行ってみると、選手やサポート陣と同じテーブルでコース料理をいただける素晴らしい時間でした。
しかもなんと、写真撮影・サインは自由!

私たちのテーブルはスコット・エサトン選手とトレーナーの方でした。
エサトン選手は身長2m近くあります。

でかっっっっ

コース料理はとても美味しかったですよ!
特にデザートが最高でした。先輩の分もいただきました( ´∀` )

写真撮影、サインは自由とのことだったので全員の選手に頂いてきました。
みなさんは伊藤選手のパネルが長久手機材センターに飾られていることはご存じですか?
長久手機材センターに行かれた際にはぜひ見ていただきたいものです。

パネルも飾ってあるし!ということで、
伊藤選手のユニホームを購入し選手の皆さんにサインを書いてもらってきました!
一番最初に大きく伊藤選手に書いてもらいましたよ!!

伊藤選手をはじめ選手の皆さん快く書いてくださいました。

こちらのユニホームはささしまサテライトに飾ることになったのですが、
ユニホームを飾ったことがありません。飾り方いい方法あったら教えてください。

バスケットボールの試合を見に行ったことがないのですが、このパーティーに参加し
名古屋ダイヤモンドドルフィンズのファンになりました。

ぜひ会場に応援しに行きたいと思います!

皆様も名古屋ダイヤモンドドルフィンズの応援を!
R.M

2024.02.19 Mon

バレンタイン

今年もアムールショコラにハマっておりました!
基本的には自分用に買い占めました!

名古屋駅に仕事帰りに立ち寄ってはお目当てのチョコを探してという生活を続けておりました。
今年のお気に入りはH CHOCOLATE WORLDのキュイエール フォンダンです!

1月はあまおう苺(写真左)とホワイトカカオ(写真右)
家に帰ってからレンジで少し温めるとトロトロのガナッシュが…とっても美味しかったです!

イチゴに目がない私は1月中に自分用で2回買いました!

続いてはメゾンカカオの焼きたて生ガトーショコラです!

出来立てがおいしいとのことですので、家に帰らず近くの親戚の家で食べました!
去年は食べそびれてしまったので1年越しに無事食べることができました!
来年もきっと食べます!(笑)

代表的なアロマ生チョコレートも今年はアールグレイを購入しました!
一粒一粒は小さいですが、さすがはメゾンカカオ満足感が違います(金額も)
毎日毎日楽しみにちびちび食べ続けました

来年はもっと通いたい…
そう思いながら通い詰めた1か月間でした、他にもカフェタナカのクッキーやクラブハリエのバームクーヘン、オードリーのストロベリーショコラもと気づけば家がチョコまみれで幸せな日々でした。

来年もまた行こうと思います!
YKでした!

2024.01.29 Mon

2024年の幕開け

2023年から2024年へバトンタッチ!
弊社の新年会がありました。
会場は、名古屋東急ホテルです。シャンデリアの輝く高級感あふれる会場でした。
社長の挨拶から始まり、楽しい新年の幕開けです。

ブュッフェ形式のごはんで、ステーキやローストビーフ、寿司、北京ダックなど・・・
食べたいものがいっぱいあって胃袋が足りません。

私の一番のお気に入りはおでんです。
愛知県民にとってはなじみのある味かもしれませんが、
私は富山県出身なのでびっくりしました。
私のところでは、透明な白いおだしなのですが、
こちらではおでんの汁が黒いんですね。愛知県特融の甘い味噌で味付けしてあるみたいです。
甘党の私には甘いおでん最高すぎました。

お腹も満たされて、今回のメインイベントのビンゴです!!
ビンゴの司会は、社長にとってもよく似た「かっぱちゃん」です!
かねなかの新年会にわざわざ駆けつけてくれました!!

景品はというと、、、社長の旅行のお土産や、金一封と皆の前で挨拶のできる権利です!!
挨拶はしたくないけど、金一封はほしい、、、
急遽じゃんけん大会も開催され、どきどき!わくわく!大盛り上がりでした!
ビンゴの後にデザートも出てきて大満足です。
楽しい時間はあっという間ですね!

締めの挨拶は、ビンゴで締めの挨拶を当選した、飛島機材センターの受付のYさん。
が、指名した飛島機材センターのリフトマンのAさんです。

今年もいい年になりますように!K.T

2024.01.16 Tue

動物園🐅

新年が始まって、もう2週間ほど経ちました。
私は北陸地方に帰省してまして、年明け早々怖い思いをしましたが、
すぐに会社の先輩方から心配の連絡をいただきました。
先輩方はとてもやさしく温かいなと感じました☺

幸い、私の地元では被害が少なく日常生活に戻れています。
そんな私の日常の一部を紹介します。

人生初の東山動物園に行ってきました!
愛知県に住み始めて5年経ち、やっと行きました。

昼過ぎに行きましたが、それでもチケット売り場には列ができていました。
人気ですね!!
そして広い!!

半日もあれば回りきれると思っていました。舐めてました。
時間が足りませんでした。
皆さんは早めに行くことをおすすめします。

まわれた中で私のお気に入りはゾウです。
のんびり歩いて、鼻でパイプを触ってみたり水を飲んでみたりと
ゆったり行動している様子はずっと見ることができました。
そのせいで時間が足りなくなったといっても過言ではありません。。

トラもかっこよかったですね。
トラの前には人だかりができていて、ゆっくり見ることはできませんでした。
せめて写真だけでも!!と必死に収めてきました。

最後にモノレールに乗りました。
動物園入り口から植物園入り口までのルートです。
園内を上から見ることができてとてもワクワクしました。
訪れた際はぜひ!!

時間が足りず、見れていない場所もあるので
また行ってきます!R.M

2024.01.05 Fri

新年のご挨拶

皆様、あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

今年も弊社は精一杯頑張りますので、よろしくお願い申し上げます。

さて、今日は1月5日で弊社の新年最初の営業日でございます。

2024年は始まって早々北陸地方で大きな地震があったり、

空港での大火災があったりと、あまり明るいスタートとは言えなかったと思います。

今もなお被災地でお正月早々大変な思いをされている方もたくさんいらっしゃると思います。

地震の際、名古屋も東日本大震災以降といっていいほど揺れを大きく感じました。

他人事ではないなと恐怖を感じました。今一度防災グッズの確認や避難経路の確認

などを行い、社内でも注意喚起をしていきたいなと思います。

悲しいニュースが続いていますが、いま私たちにできることは

健康に元気に働き、被災地の方々の少しでも早い復興を願うばかりだと思います!

幸い弊社は誰一人欠けることなく新年を迎えることができましたので、 

これからも2024年を龍のごとく元気に駆け抜けていけるよう頑張りたいです!

寒い日が続いておりますが、お体に気を付けてお過ごしください!

それでは!('ω')ノアバヨ!

N.S