BLOG ブログ

2024.03.22 Fri

山へ行こうよ!

私の趣味の一つに山登りがあります。今回は2月の終わりに登った山の話をさせていただきます。
日本全国に山は沢山あり、いつか行ってみたいなと憧れている山はいくつもあるのですが、なかなかゆっくりと時間が取れないので今回も近場の低山、岐阜県海津市に位置する石津御嶽へ登ってきました。

石津御嶽は、1~2合目から急登が続くので、最初からペースを上げて登っていると3合目に着く頃にはゼェゼェ息が上がって「もうやめようかなぁ~」という弱い気持ちさえ浮かんできてしまいます(笑)。遠くから眺めて低い山でもいざ登ってみると案外しんどいものです。石津御嶽は杉の林道の中をひたすら登っていくので、3合目あたりの展望台で木曽三川(木曽川・長良川・揖斐川)がちらりと見え、のどかな田園風景が隙間から眺めることができますが、あとはひたすら木々の中を登っていくので修業感がハンパないです。
あいにくのお天気で暗めの写真ばかりですみません。。。。

しかし、鳥のさえずりを聴いたり、山の草木や花の香りを嗅いだり、山の空気も美味しいし、時にはリスや猿や、1000Mを超える山では鹿を見かけたりすることもあるので、負けそうな自分を鼓舞しながら頂上を目指します。

石津御嶽の頂上は景色が見えず、雪交じりの強風が吹いていてとても寒かったのですぐに下山し、6合目あたりまで下りてくると、同じ職場のTさんに遭遇しました!そして強制的にまた頂上までご一緒させていただきました(泣)。Tさんは毎週のように山登りしている達人なので、私は速いペースについていけず、ハァハァゼェゼェ、息がとても上がりました。頂上で休憩もできず中腹まで駆け下りて、一服でたい焼きをご馳走になり、無事に怪我なく下山しました。そしてTさんは私と別れた後、元気にまた山を駆け上がって行きました・・・!!

山の魅力は、ズバリ達成感だと私は思っています。登っている間は体力的にとても辛いのですが、辛さを乗り越えた分、頂上に達した喜びは、険しければ険しいほど大きなものに感じます。山頂の風は爽快で見渡す景色はとても素晴らしいのです。弊社かねなかの飛島機材センターにも山登りメンバーが何人かいて、たまには大人数で登る事もあるのですが、わいわいお喋りをしながら休憩しつつ登り、山頂でプチ宴会をするのもまた楽しいものです。

さて、これから登山を始めたいなと思っている方のために最低限必要なものを記します。
まず、靴です。山登りは足元が葉っぱや砂利で大変滑りやすく、大きな石や木の根っこなど障害物も多いので、底に滑り止めのついた足元までガードするような防水性のある靴をお薦めします。
服装は、暑くなったら脱いでいけるように重ね着スタイルで速乾性のあるものが良いです。
あと、急に雨が降ってきたり、特に山頂付近は寒くなったり風が出たりするので、防水性のある防寒用の上着は必須です。
他には、荷物を入れるリュックや手袋、ストックもあれば身体にかかる負担を減らして楽に安全に山登りを楽しむ事が出来ます。ちなみに、荷物が重たいと登る時にしんどいので私は最低限の荷物しか持たないようにしています。

今回は天候が悪く、暗めの写真が多くなってしまったので、最後に麓に咲いていた梅の花で締めくくりたいと思います。これから気候も良くなるのでお出かけがしやすくなりますね。自然と触れ合うのは、心もリラックスできて良いリフレッシュになるなと日々感じております。皆さんも山の空気をたっぷり吸ってみませんか?

Y.Y

2024.03.11 Mon

3/21会社合同説明会のお知らせ

ブログをご覧の皆様こんにちは!人事担当者です!

いつも弊社のトンチキブログをご覧くださりありがとうございます!

今回は珍しく真面目なお知らせをお持ちしましたのでここでご案内させてください!

実は弊社が3月21日(木)に、

ウインクあいちにて会社合同説明会に参加させていただくことになりました!(ドドン!!!!)

こちらのブログを毎年ご覧いただいている方々はご存知かもしれませんが
(そんな人は多分いない)

弊社は毎年この時期にウインクあいちさんでこういった催し物に
参加させていただいております!

実は毎年弊社のブースは奥の方にちんまりと設置されていることが多いのですが、

今年はなんと!!わかりやすい外周に設置される予定です!!

(ポーラさんのメイクアドバイスコーナーの近くです!)

こんなラッキーなことはまたとない機会だと思っておりますので、

ぜひ気軽にお立ち寄りくださりますと幸いです!

(メイクアドバイスを受けてキラキラのお顔を見せてくださるだけでもいい)←

改めて詳細は下記に明記させていただきますので、皆様のご来場をお待ちしております!

日時:3月21日(木) 11:00~16:00 (途中入退場自由)

場所:ウインクあいち(ユニモール5番出口から徒歩2分)

特設サイトURL:【合説2025】令和6年大学生等会社合同説明会 (gousetsu2025.com)

私も当日会場におります!会場でお会いしましょう('ω')ノマッテルゼ

2024.03.11 Mon

ハーフタイムパーティー🏀

愛知県名古屋市のバスケットボールチーム
名古屋ダイヤモンドドルフィンズのハーフタイムパーティーに行ってきました!
私にとって貴重な体験となりましたので自慢させてください。

弊社は名古屋ダイヤモンドドルフィンズのパートナー企業を務めております。
なのでハーフタイムパーティーに招待していただきました。

当日までどんなパーティーなのか分からずドキドキ。
行ってみると、選手やサポート陣と同じテーブルでコース料理をいただける素晴らしい時間でした。
しかもなんと、写真撮影・サインは自由!

私たちのテーブルはスコット・エサトン選手とトレーナーの方でした。
エサトン選手は身長2m近くあります。

でかっっっっ

コース料理はとても美味しかったですよ!
特にデザートが最高でした。先輩の分もいただきました( ´∀` )

写真撮影、サインは自由とのことだったので全員の選手に頂いてきました。
みなさんは伊藤選手のパネルが長久手機材センターに飾られていることはご存じですか?
長久手機材センターに行かれた際にはぜひ見ていただきたいものです。

パネルも飾ってあるし!ということで、
伊藤選手のユニホームを購入し選手の皆さんにサインを書いてもらってきました!
一番最初に大きく伊藤選手に書いてもらいましたよ!!

伊藤選手をはじめ選手の皆さん快く書いてくださいました。

こちらのユニホームはささしまサテライトに飾ることになったのですが、
ユニホームを飾ったことがありません。飾り方いい方法あったら教えてください。

バスケットボールの試合を見に行ったことがないのですが、このパーティーに参加し
名古屋ダイヤモンドドルフィンズのファンになりました。

ぜひ会場に応援しに行きたいと思います!

皆様も名古屋ダイヤモンドドルフィンズの応援を!