BLOG ブログ

2022.09.21 Wed

草むしり大作戦?

シルバーウィーク真っただ中ですね。

17日は弊社も営業日でしたが、19日の祝日はお休みでしたので、実家に帰りました。(その辺にカブトムシが取れ、畑ばかりの田舎です)

なぜなら…つい先日実家に帰ったところ、

庭が大草原、畑も荒れ果ててジャングルになっていました!

実家で暮らす父と母は暑さでダウンしており、兄弟でちょくちょく草刈りをしており、遂に私にもお鉢が回ってきました…

なんせ、ここ最近電話をすれば「姉の旦那さんが、兄のお嫁さんも…」と言われてしまってはやらねばなりません…

子供の頃から過ごしてきた実家の庭です、草刈りは親や祖母のを見てきたし、前日も雨が降っていたようですし大丈夫でしょうと謎の自信を持ち改めて庭を見てみると…

以前と草の種類が違う…

子供の頃見ていた雑草は「すぎな」や「よもぎ」「どくだみ」などで根も浅く草も高くないので、そこまで苦戦した記憶もなかったのですが、目に入ったのは大量のニラのような雑草でした。

抜いていってもぶちぶちと根の切れる音に恐怖を感じ、スコップで掘り起こしたところ30cm掘っても白くて太い根っこが横にびっちりと生えています。

朝9時半ごろから作業を開始したのですが、この日は台風14号が近づいておりました、タイムリミットは午前中、私の腰の限界も近づいてきました。

気が付けば爪に土が入り込み全身砂まみれ…根を強引に引き抜こうとして指の皮がめくれました(´;ω;`)

深い部分に近づくほどどんどん粘土の固い地層がありなかなか進みません。

だんだんと草を取っているのか落とし穴を掘っているのか解らなくなってきましたが、なんとか一坪分くらいですが3時間ほどで除去できました。

草を取った後の草見ると達成感が湧いてきました!

部屋に戻り疲れて寝転がっていたら、マッサージのつもりなのか、もっと働けなのか、28㎏の愛犬にお腹を座られとどめを刺されました。

実家から帰り、これが噂の外来種なのか??どこからきたの??と思い調べたところ、「ヨシ」という日本古来の雑草でした。

「ヨシ」は地下茎で繁殖する、駆除が困難な雑草のひとつです。

河川や湖沼などの水辺に生える草がなぜ庭に??根の深さは1m??ユンボいるやつでは・・・

※2本ほどある白い?太めの根っこが地下茎のようです…

対処法は調べてもなんと野焼きと除草剤です。

除草剤は愛犬が勝手に出て、草を食べる可能性もあるので使えませんし、庭で野焼きをした日には、令和の時代では、近所の人が消防車を呼んでしまいますし、最悪家に燃え移り大火事です。

しかし、そのままにすれば更に根が張って生えてきますし、もう少しすれば種を飛ばすらしいのでここで食い止めたい…今回の草むしりでは土が固い部分は手付かずなので、また掘り起こして今回取り損ねた根っこをきちんと除去しなければなりません。

しばらくは実家に通い重労働が必要のようです…(なんなら畑もまだまだジャングルです!)

ではではまた次回!腰痛と筋肉痛で満身創痍のYKでした!!

2022.09.17 Sat

秋といえば…

昼間はまだ暑い日が続いていますが、
朝晩はだいぶ涼しくなり、すっかり秋を感じる今日この頃

突然ですが、皆様は秋といえば何を思い浮かべるでしょうか?

食欲の秋...
  秋は美味しい食べ物も多くあり、夏バテもないのでつい食べ過ぎてしまいますね、
  私は昨日の深夜にフライドチキンを食べました。深夜のジャンクフード最高です。

芸術の秋...
  秋の夜長は音楽や映画を見るのにぴったりですね、
  ちなみに、おすすめは「きっと、うまくいく」です。自分史上最高の映画です。

読書の秋...
  音楽や映画でなくても、読書するのもいいですね、
  読みかけの本があるので読もうかと思います。

と、様々な秋がありますが、個人的に秋といえば「金木犀」です。

9月中旬~10月にかけて甘い独特の香りを放つ、
かわいらしい黄色い花をつける木です。
あの香りをかぐと秋が来たな~とうれしくなります。
余談ですが、金木犀って花の近くではなくて、
木から2~3mくらい離れたところのほうが
匂いが強くないですか? そう感じるのは私だけでしょうか?

金木犀についていろいろと調べていると、なんと金木犀のお酒を見つけました。

「桂花陳酒(けいかちんしゅ)」という名前で、白ワインに金木犀の花を漬け込んだ
中国のお酒とのこと。

まさか金木犀のリキュールがあるとは!
どんな味がするのかとても気になるので、さっそく探しに行こうと思います。
もし見かけた方がいましたら、ご連絡ください(笑)Y.K

2022.09.06 Tue

フェスノススメ

みなさんは、音楽は好きですか?

踊るのは好きですか?

騒ぐのは好きですか?

はーーーーーい!!!!

そんな我々のために開催されるのが、音楽フェスですね。
コロナで一昨年、去年と数々の音楽フェスが中止されてきましたが、
今年は禁止事項がたくさんありつつも、多くのフェスが開催されました。

そんななか、私は蒲郡ラグーナビーチで開催されました、
「TREASURE05X 2022」へ行ってきました!
今年で19年目になるそうです。来年は20周年で区切りがいいので、
豪華仕様にならないかと期待しています。絶対行きます。

とはいえ、今年のアーティストも豪華です。
某ドラマ、アニメ、映画の主題歌、CMのテーマソングなどなど、
名前は知らなくても、皆さん一度は耳にしたことがある歌を歌っている方ばかりです。

実は音楽フェス、初心者の方でも安心して楽しむことができるのです!

フェスで歌われるのは大抵、そのバンドの一番有名な曲と、
どのフェスでも絶対歌う定番曲がほとんどで、
自分がもし知らない曲でも、ほとんどが知っているので、
見よう見まねで楽しめば問題ありません。
一体感が生まれます。
棒立ちで見てるだけでもいいです。
自分なりに適当に動くのもいいです。
他人に迷惑をかけなければなんでもいいです。
この場にいるだけで楽しい。友達もできる。

2,3回参加するだけで、知ってるバンドも増え、
定番曲はもちろん、ランダムで歌う曲も分かってきて、
自分の押し曲を歌われたときにはもう発狂です。
(声出しは禁止されています。ルールは守りましょう)

興味が少しでもわいた方は、12月17日、18日にポートメッセなごやで開催される、

「MERRY ROCK PARADE 2022」 へ足を運んでみてはいかがでしょうか。K・T

2022.09.03 Sat

キャッツ名古屋公演に行ってきました

私事ではないのですが、
先日21年ぶりに帰ってきた劇団四季のキャッツ名古屋公演に行った方がいまして
代わりにブログを書かせてもらいます。その方はなんと、
社長です!!
社長の劇団四季会員歴は32年!社長が入会したころ私はまだ生まれてません(笑)
何回観たのか覚えていないくらい観ているそうです。

キャッツ名古屋公演の感想を聞いてみました。

この日が来るのをとても楽しみにしていたわ。劇場の前に立つだけで感激。
今はSNSに気軽に発信できるように、館内も席からであれば写真撮影OKなので、いっぱい写真も撮ってきました。

コロナ渦とはいえ客席は満席状態。
いよいよ開演・・オーバーチュアは流れると・・暗闇にキャッツ。
冒頭ゆっくり上昇するリングライトとともに浮かび上がる美しいキャッツ、
タントミールです。ジェニエニドッツ。ラム・タム・タガー。
その他登場するキャッツ、みんな素晴らしいです。
オールドデュトロノミーが現れ、舞踏会が始まる。あぁ‥グリザベラが・・

第二幕 昔と何も変わっていない。
グロールタイガー。スキンブルシャンクス。拍手しかありません。
そして、ミスターミストフェリーズの登場。最高です。
この俳優上手い!!さすがだわ。

もっともっと伝えたいけど、このぐらいで・・
21年ぶりの名古屋。見たことない方がほとんどだと思います。
ぜひ劇場へ足を運んでいただきたいです!
一生の思い出になることは間違いないでしょう。

と感動がすごい伝わってきました。

キャッツシアターは、グランパスエイトがあったり、寿がきやがあったりと
地元がクローズアップされていることも特徴だそうです。

今度、社長の企画で、みんなで見に行く機会があります。
今回のブログ依頼でキャッツについて調べ、とても観に行きたくなりました!!
早く観に行きたいです!
ちなみに社長はそれまでに4公演予約済みとのことです( ゚Д゚)
皆様もぜひ行ってみてください。R.M