BLOG ブログ

2022.03.25 Fri

三寒四温とはこのことですかね?

こんにちは!タイトルの通りですが20度を超えるほどの陽気だったり、
10度を下回る温度だったりと、最近の天気はえらいことになってますね!
あまりに寒暖が激しいのでこの間の三連休にスプリングコートを買っちゃいました・・・
昔はこんな日を三寒四温だねえと言っていたようなのですが、
一応この言葉は冬季に使われる用語のようなのでちょっと違うのかな・・・
しかしながら昔の人は本当にいろんな言葉を思いつくし、
現代になってもうんうんその通りとうなずいてしまうような
ことわざや用語もたくさんあるのですごいなあって思います。
ちなみに我が家の家訓は、

『遅いことは誰でもやれる』 です笑

せっかち家族というのがこの言葉から丸わかりですね笑

話は変わって素敵な写真が撮れましたのでご覧ください(*^▽^*)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image1.jpeg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image0.jpeg

こちらは中川区にある本社の花壇の写真なのですが、
最近暖かい日が続いていたせいか、
花壇に植えてあったクリスマスローズが花開きました('ω')ノ☆
クリスマスローズと聞くとクリスマスに咲く花なのかな?と思いがちですが、
本当にクリスマスの頃に咲くからクリスマスローズというものもあれば、
同じ種類でも咲くのは3月頃だったりする種類のものもあるみたいで、
恐らくこのクリスマスローズは後者にあたるのだと思います。
・・・偉そうに言ってますが私も詳しくなかったので検索しました笑
でも色がピンクでかわいいですよねー!!まさしく春らしいです!

ここのところ寒い日や暖かい日が続いておりますので皆様も健康には気を付けて
元気にお過ごしください!それではまた次回!('ω')ノバイバーイ!

2022.03.08 Tue

新しいオフィスに慣れてきました!

こんにちは!新しいオフィスになってからもうすぐ1ヶ月が経とうとしています!

開設当初はPCの接続がうまくいかなかったり、プリンターが作動しなかったり、

そもそも買い忘れている備品があったりしてドタバタの日々だったのですが、

最近はみんな落ち着いて仕事ができるようにはなってきたのかなと感じております。

そしてやっぱりピカピカの新しいオフィスなので気分が良いですよね!!

高層ビルなので見晴らしもよく、ふと一息ついたときに顔を上げると

それだけでもリフレッシュできるなあと嬉しくなっています。

朝出勤時に買ったコーヒーを片手に窓際に座って飲んでいる社員もいます!!

かっこいいなと思うので私も真似してみようかなと思うのですが、

朝はどうも苦手でいつもドタバタと出社するのでまだ実現はできてないですね!

名古屋駅からあおなみ線に乗れば1分程で最寄りのささしまライブの駅に到着するので、

うっかりしていると乗り過ごすことだけは今後も注意が必要ですね!

現に最近乗り過ごして隣の駅まで行った人間がここにおりますので!!←

また数か月たったら更に余裕が出てくると思いますので、

今度は周辺を探索したブログを報告させていただきますね!!

それではまた次回まで!!('ω')ノバイバーイ!