BLOG ブログ

2023.07.31 Mon

慰安旅行 ~二日目~

前回に引き続き、かねなか慰安旅行二日目の様子を書き綴らせていただきます。
朝5時に起床し、温泉へGo!緑の木々に包まれながらの露天風呂は最高です!
ホテル周辺をお散歩したかったのですが、雨が降っていたので断念・・・。
部屋へ戻る途中でホテル内のジムでトレーニングに励む社員三人を発見!!

ホテルはプールやフィットネスジム、キッズルームにビリヤード台やバーなどもあり、
それぞれがのんびりと楽しく寛いだ時間を過ごせる、最高のホテルでした!

二日目の最初は、今回の旅のメインでもある黒部ダム見学です。
扇沢駅から電気バスで約16分。ひたすらトンネルを進み、ダムへ到着!!
今から60年も前にたくさんの人たちが一生懸命トンネルを掘ってくれたお陰で、
私たちは今こうして山奥深い場所へ簡単に赴くことが出来ることに感謝です。

ダムは想像していたよりもはるかに大きく、放水の様子はとっても迫力がありました。
ダムの一番高い所(なんと堰堤の高さは日本一!)からの景色も絶景でした!

心配していた雨も小雨が降ったりやんだりで、
あまり濡れることもなく写真をたくさん皆で撮ったりしながら楽しく見学しました。
お土産を買ったり、ご当地サイダーを飲んだり、
黒部ダムのマスコットキャラクター「くろにょん」と記念撮影をしたりとそれぞれ楽しみました。

黒部ダムの後は、長野といえばやっぱりお蕎麦!!昼食は『豊科ばんどこ』にて、
お蕎麦と馬刺しやサーモン、天麩羅、山菜など、どれもとても美味しく頂きました。
一日目のお蕎麦とはまた違った風味や歯触りで、どちらが好みかなどと話す声も
ちらほら聞こえてきました。

お腹いっぱい食べた後は、バスに揺られみんなウトウトお昼寝タイムZZZ...
着いた先は、安曇野の『大王わさび農場』自由行動なのでみんなそれぞれ
わさびソフトを食べたり、お酒やアイスコーヒーを飲んだり、お土産を買っ
たりと楽しい時間を過ごしました。

そして旅の最後は、松本駅で長野のお土産をそれぞれ買い漁りました。
ちなみに私はバスガイドさんお勧めしてくださったほろっこ漬けや
ねり山葵をわさび農園で買ったり、
1日目のワイナリーでは飲むヨーグルトを買ったり(ワインではない笑)、
日本酒好きの方に聞いた長野一押しの大信州というお酒を買ったり、
冷凍のおやきを買ったり、
ホテルの夕食で飲んだ白ワインが美味しかったのでそれと同じものを2本買ったり、
ついつい買い過ぎてしまいました(#^^#)

でも今回の旅行で一番心に残ったことは、
何より社長の生まれた年と同じ今年竣工60周年を迎える黒部ダムに
みんなで行けたことです!社長は4~5年前からずっと行きたかったそうなので、
こうして念願の場所へ慰安旅行で訪れることができたのは、本当に嬉しいことです(^^)♪
社長も皆と写真を撮ったり一緒にいろいろな場所を見学したりされていて、
とっても良い笑顔でした。
会社のみんなの普段仕事をしている時とは違った一面を見る事が出来たり、
普段話せない部署の方々とお話しできるのが、慰安旅行の醍醐味だと思うので、
来年はできれば全員参加で、楽しく旅行が出来るといいなぁと思っています。

Y.Y

2023.07.13 Thu

かねなか慰安旅行 長野県編

先日慰安旅行に行ってまいりました!
ブログをご覧の皆様も行った気になれるように、
まるで今起きていることのようにブログを綴っていきたいと思います!

それでは一緒に長野に参りましょう!!

いちにちめ~
天気はあいにくの大雨。
ここは長野県松本市。
国宝松本城へやってきました。

国宝ということもあり、外国人観光客でにぎわっています。
ほら、松本城って黒いんですよ。
とても珍しいことで、漆が塗られてるんですって。
早速上まで行ってみましょう。
階段が急すぎて命の危機さえありました。

とりあえず天守閣まで登ったのはいいもの、降りるのがより大変なんですよね。
踏み間違えたらおわりですね。慎重に。
なんとか無事地上に降り立ちまして、城下町に向かいました。

繩手通りです。
なにやらシンボルがカエルらしく、カエルがいっぱい。

ここで有名なのがたい焼きです。「ふるさと」というお店です。
私はカスタードをたべましたが、こぼしそうなくらいたっぷりとろとろカスタード!
たかがたい焼きかと少しなめてました。これは食べる価値ありです!

お昼ご飯は榑木野別館へ。手打ち蕎麦をいただきました。
長野県といえば信州そばですね。

やっぱり水が綺麗だからでしょうか、とても美味しくいただきました。
お腹いっぱい!満足です。

お腹も満たされて、安曇野ワイナリーへ。
ワインの試飲ができました。

ワインて普段あんまり飲まないんですけど、右の甘口のワインは飲めました。

この頃には雨も上がって、ブドウ畑を気持ちよく見学できました。

そしてこちらが本日の宿です。
「ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん」

すごく内装が綺麗なリゾートホテルでした。うれしい。
旅行の醍醐味といえば温泉ですよね。
露天風呂がとても開放感があり、心身ともに裸になりました。
ちなみに私は夜よりも、明るいうちに入るのが好きです。

夜ご飯はフレンチをいただきました。
普段食べることのできないコース料理です。

セレブ気分を味わい、もう一度お風呂に入って、、、眠い。

さあ明日は5時起きの予定なので、今夜は早く寝ます。
明日も楽しみ!おやすみなさい。K.T

2023.07.06 Thu

2023ver七夕

今年もやってきました!
七夕ですね☆彡

昨年に引き続き、会社にある木のオブジェを七夕仕様にしました。

今年も先輩方に協力をお願いしたら、
みんなでわいわい飾りや短冊をつけてくださいました。
楽しそうにしてくださり嬉しいし感謝でいっぱいです。

今年は飾りがパワーアップしました。

かわいい♡♡
短冊よりも飾りが多めとなっております。

ささしまサテライトは女性のみで働いています。
願い事は美容系が多めです。
特にダイエット!!
昨年もダイエットはみんなが願っていました。
永遠の課題です。

正直、短冊を書く時ダイエット以外あまり浮かびませんでした。
皆様は、これだけは叶えたい!
という願い事はあるのでしょうか。
皆様の願い事聞いてみたいものです。

今年は、晴れる予報・・・?
天の川見れるかなぁ。

七夕に限らずイベントをみんなで楽しんでいきたいですね!!
R.M