BLOG ブログ

2023.11.16 Thu

スペイン旅行記~後半~

前回まだまだ暑い日が…なんて切り出しましたが、今度は突然寒くなりましたね。秋は一体どこへやら…。
ようやく夏服はしまわれました。

ではでは引き続きスペイン旅行について綴っていきます!
コルドバの次は白い村で有名なミハスへやって来ました!
青い空に真っ白な建造物が対照的でどこもかしこも見ていて楽しかったです。想像していた地中海!のイメージまんまの街中を探索できたのは嬉しかったですね。

歩道などなくただレンガの道があるだけで、街中には馬車が至る所で闊歩していて人のすぐ真横を通り抜けていく様は圧巻でした。

ミハスの次はグラナダへ移動し、アルハンブラ宮殿を観光!

ガイドさんに解説してもらいながら敷地内を回ったのですが宮殿を出るころには足がガクガクになっていました。広い…!
壁や床、天井までも緻密な装飾やらタイルやらが施されており荘厳な雰囲気にずっと「おお…」と気圧されてました。

これは修復中の天井とスペインの仮設足場。
叶うなら登ってみたかったです。

そしてグラナダから更に飛行機で移動し、この旅の最終目的地でもあるバルセロナへ!ここの写真厳選が一番苦労しました…。

オシャレな街中や路地裏のような道も歩きました。路地裏ってどうしてこんなにワクワクするんでしょうか。

かの有名なグエル公園。タイルばりのオブジェクトはやはり可愛い。

他にもブケリア市場やカサ・ミラ、カサ・バトリョ、カタルーニャ音楽堂にカタルーニャ広場、サンタ・エウラリア大聖堂、バルセロナ凱旋門などなど…。バルセロナにある観光名所をたくさん回ってスペイン料理といえば!でパエリアも食べてきました。人生初のパエリア、大変美味!!

そして締めくくりはやはりここ。ずっと行きたかったサグラダファミリア!!

(厳選しきれず…)
外観もさることながら、ステンドグラスから差し込まれる太陽の光が息を呑むほど綺麗でした。あと3日ここにいてもいい…。
残念ながら時間的に上まで登ることができなかったので、もし次機会があったら絶対登ろうと決心しました。

そして弾丸ツアーを終えまた約16時間という長い長いフライトを経て日本へ帰国。この旅の総移動距離なんとだいたい3万㎞。地球1周が約4万㎞なので地球の3/4移動したということに…!?

ずっと楽しい旅行でしたが長時間の移動で帰ったら身体が泣いてました。
今度はもう少し体力をつけてから行きたいと思います!S.O

2023.11.09 Thu

スペイン旅行記~前半~

11月にもなるというのに未だに暑い日が続いたりしますね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。私はまだ夏服をしまえずにいます。

それはそうと、今回は10月上旬に家族3人で行ったスペイン旅行について綴りたいと思います!
載せたい写真が山ほどあるのですが全部あげるとキリがないので泣く泣く抜粋してきました。

スペインへはまず関西空港から10時間ほどかけて乗継地点のドバイへ向かい、そこから更に8時間弱かけてスペインの首都マドリードへと向かいます。ドバイには真夜中に到着したのですが、上空の飛行機の中からみるドバイの夜景は本当に綺麗で写真を撮り忘れてしまったのを今でも悔やんでいます。

スペインに入る前にガイドさんからスペイン語を教わりました。
スペイン語の挨拶は基本「Hola(オラ)」になります。正確にはこんにちは、こんばんは等は別の言葉で言うこともあるそうなんですが、全然覚えられなかったので全日「オラ!」で通しました。なんだか言いやすいので至る所でオラオラ言ってました。そしてありがとうは「Gracias(グラシアス)」と言うそうです。イタリア語のありがとう「Grazie(グラッツェ)」と混同しやすいから注意してね~!と…。危なくスペインまで来てイタリア語で感謝する日本の女になるところでした。最初に教えてくれてありがとうガイドさん。グラシアス。

そしてようやくマドリードへ到着!
ここでは王宮や美術館へ行きました。スペインは乾燥地帯で雨はほとんど降らないようなのですが、想像以上に日差しが強く10月だというのに気温はほぼ夏日でとても暑かったです…。
私はタンクトップに長袖のシャツという格好をしていたのですが暑くてシャツは脱ぎました。タンクトップ1枚です。日本だと浮きますがスペインだと逆に馴染んでいました。旅行は人を開放的にしますね。

これはマドリード王宮です。私が撮りました。
雑誌に載ってそうな良い感じの写真じゃないですか?私が撮りました。

プラド美術館にあるピカソの「ゲルニカ」。
中学生の頃美術の教科書で見たあのゲルニカを生でみられるとは!と感動しました。前はダメだったようなんですが今は写真OKになっていました。こうやって形に残せるのは嬉しいですね。

マドリードからバスで移動しトレド旧市街地へ。これも「あ!旅行雑誌とかで見るやつだ!」とウキウキになっていました。

サント・トメ教会はもちろん素晴らしかったのですが、街中がどこも可愛くて歩いてるだけで楽しかったです。

スペイン旅行はこれだけでは終わりません。マドリードから新幹線で移動し、世界遺産にも登録されているメスキータがあるコルドバへ!!

有名な花の小道を通り、もちろんメスキータも観光してきました。

メスキータ近くの広い道路では50~60代くらいのご婦人十数人が陽気な音楽に合わせてみんなでダンスを踊っていて、通りすがりの人も適当に混ざったりしていてなんだかいいなぁと思いました。
時間があれば私も混ざってみたかったものです。

夜はディナーショーで本場のフラメンコを見ながらチキンを食べました。迫力があり力強いステップやダンスに圧倒されてご飯を食べるのを忘れて見ていたため、ショーが終わった瞬間に急いでかきこむハメになりました。多分美味しかったです。

なんとここまでかいてようやく半分ほどです。
続きは後半にて! S.O